• 群馬県高崎市のコワーキングスペース・シェアオフィス
  • 027-386-3373
  • English

みなさんこんにちは!SOMETHIN’ ELSEスタッフのchinyaki(ちにゃき)です。

先日、スマフォト女子会~ランチしながらたのしく写真を撮ってみよう~を開催しました。

参加者は私含めて3人です。

イベントの流れに沿って、内容をまとめます!

・11:30高崎市の福カフェに集合。

高崎市蓮雀町にある福カフェさんでランチをしながら・・・ということで、現地集合しました。

福カフェFacebookページhttps://www.facebook.com/#!/fukucafe.arigatoco?fref=ts

まずはメニューを見て、それぞれ食べたいものを注文しました。

福カフェはべーグルメインのお店ですが、ご飯もののメニューも豊富です♪

参加者Aさんはご飯系のランチセット、サーモンフライランチ

参加者Wさんはべーグルサンドのランチセット、マスタードチキン

わたしはご飯系のランチセット、本日の日替わりサラダランチを頼みました。

ランチセットにはミネストローネがついてくるんです♪

早々と注文を済ませました。

 

・11:45自己紹介と写真についてすこし雑談

注文したものを待っている間にまずは自己紹介です!

参加者Aさんは、高崎市にある会社の事務員さんで、先月iPhone5sを買ったばかり!ということで

まだまだ使いこなせていない機能がいろいろとあるようでした。

参加者Wさんは、現役大学生さんで、ドコモのスマホ「ギャラクシイ」を使い始めて3年。

かなり使い方は慣れていて、写真の加工方法やアプリについてとても詳しいです。

わたしはというとiPhone歴1年弱で、この日のために少し勉強したので写真の加工などは日々やっていました。

料理が来る前に、少し写真を撮るコツなどについて話し合いました。

・いろんなアングルで撮ってみる。
・ズームやフラッシュはなるべく使わない(画質が荒くなってしまうから)。
・撮りたいものにピントを合わせ、背景をぼやかしてみる。
などです。

アングルを変えるだけでも本当に写真の表情が変わります。

真上から、真横から、下から見上げるように、などいろいろ試すといろんな写真が撮れます。

5分ほどでランチセットについてくるミネストローネがでてきたので、

早速たのしい撮影が始まりました。

・11:50ランチしながらたのしく撮影

ここから先は写真も掲載していきます!

まずミネストローネ。

attachment04

 

具沢山です!

写したいものはアップで撮り、背景も意識してみました。

 

お次にべーグルサンド。

attachment03

このボリューム!顔くらいの大きさがありそうです。

美味しそうに撮れていると思います。

お次はご飯系。

attachment02

サーモンフライと、奥は本日のサラダランチです。

この写真でもべーグルサンドの存在感がすごいですね。

niku

これはサラダランチですが、ガッツリお肉が入っています。

 

みんなで美味しく頂きながら、パシャパシャ写真を撮らせてもらいました♪

ボリューム満点のご飯を頂いたあと、デザートを食べようということになり、まだまだ食事&撮影は続きます。

 

attachment00

こちらは季節のフルーツとべーグルフレンチです。

手前にピントを合わせて後ろはぼかしてあるので全体の写真も載せます。

flufre

見切れるように撮ると、迫力が増す感じがします。

お次はべーグルフレンチメープル味。

bfrenchih

これは斜め上からのアングルで撮りました。

お次にコーヒーゼリー。

attachment01

生クリームがたっぷり乗っていて、かなりボリュームがあります。

他では食べられなそうなものばかりで、わたしたちはとっても満足しました!

 

最後に、カモミールティーです。

cha

カップが素敵な柄で、お茶もきれいな色です。

あたたかみのある写真になるよう撮ったつもりです。

monocro

これは参加者Wさんが撮影したモノクロ写真です。

雰囲気がかなり変わりますね!

透明のグラスはモノクロで撮影すると一段ときれいに感じます。

mise

こちらも参加者Wさんが撮影した店内の写真です。

良い雰囲気の写真だとおもいます。

なんだかレトロな感じです。

写真によって、見る側のイメージは変わりますね!

 

・13:30コワーキングスペースSOMETHIN’ ELSEへ移動

さて、楽しいガールズトークをしながらランチ、そして撮影を終え、わたしたちはSOMETHIN’ ELSEへと移動しました。

ここではお店で撮った写真を、プロジェクターを使ってホワイトボードに映し、上映会です。

sumaphot女子

写真を見ながら自由にコメントしたり、写真の加工アプリについて情報交換したり、本当に楽しくできました。

参加者Aさんは写真の撮り方やiPhoneそのものの使い方、アプリについて覚えてくれたようです!

参加者Wさんは、スマホ自体詳しいので逆に教えてくれました。

こんな風に、初心者の方と慣れている方が居合わせると充実した勉強会になりますね♪

わたしも知らないことがまだまだあったり、教えてあげられることもあって、人が集まれば情報交換するには最高だなぁと実感しました!

 

・14:30解散

今回のイベントは、

・写真撮影のコツを学ぶ!

・スマホをより使いこなす!

・写真の撮り方、加工、スマホについて情報交換する!

・たのしく女子会!

という目的を達成できたと思います♪

今後も何か役に立つような事をとりあげ、楽しいイベントを開催したいので、ぜひ何かリクエストがあれば

じゃんじゃん言ってください♪

知らない人同士で集まり情報交換するのはとても勉強になるし刺激もあると思います。

参加者のAさん、Wさん、福カフェさん、本日はありがとうございました!!

今後のイベントも考えていきますのでよろしくお願いいたします♪